管理栄養士Marie*ほっと一息♪

普段の食事から筋トレ飯、メタボ改善などなど、ためになる食と健康の情報をお届けします!子育てしながらフルタイムで働く管理栄養士。ほっと一息ティーブレイクしましょ♪

ランニングとジョギングの違い

どちらも走る運動ですが、走る速度や目的によって使い分けられています。

 

f:id:marine_bemyself:20200719181912j:image

☆ランニング

 マラソン大会などを目指している人向けでアスリートなども行うトレーニングです。息が弾むくらいの運動強度で体の負担も大きいです。

 

☆ジョギング

 健康づくりが目的で、運動前後のウォーミングアップやクールダウンに使われます。人と会話しながらでも余裕のあるペースで走るので、体の負担も軽いです。

 

☆ダイエット効果があるのはどちらでしょうか?

 ランニングは負荷も大きく心拍数も上がるため、脂肪燃焼を目的とした運動ではなく瞬発力をつけるためのトレーニングになります。そのため、有酸素運動としての効果は得にくくなります。

 ジョギングは、ランニングより負荷が少ない有酸素運動なので、基礎体力アップや脂肪燃焼効果が期待できます。負荷が少ないので初心者でも続けやすく、健康づくりやダイエット目的の人向けの運動です。

 

☆ジョギングのメリット

・体脂肪燃焼

 走るために必要なエネルギーとして体脂肪が燃焼します。効率的に体脂肪を燃焼させるには、負荷をかけ過ぎないようにします。体脂肪燃焼のためには継続的な運動が効果的なので、負荷をかけすぎないようにしましょう。会話ができる、少しずつ汗ばむくらいが目安です。

エネルギー源として体脂肪が使われるのに20分程度かかるので、ジョギングをするときは20〜30分かけてやりましょう。

 

・筋力向上

 ジョギングで適度な運動をすると筋繊維の一部が損傷しますが、適度な休息と栄養補給により回復し損傷前より強い筋肉として生まれ変わる超回復という現象が起こります。これを繰り返すことで、全身の筋力向上が期待できます。

 

・ストレス発散

 体を動かすことはストレス発散にも効果的です。幸せホルモンであるセロトニンが分泌され

、ストレス解消やメンタル強化の働きがあります。

 

・便秘解消&美肌効果

 ジョギングをすることで血流が良くなり、腸が活性化されます。また、全身に酸素や栄養が行き届くので血色が良くなり、発汗作用により老廃物が流れ美肌効果が期待できます。

 

☆ジョギングを継続するために

 少しずつでも継続することが大事です。そのためには、無理のないペースでやる、具体的な目標を立てる、モチベーションアップのためのアイテムをゲットするなど、楽しく続けられるように工夫しましょう♪